« 震災後の微妙な心理的影響 | トップページへ | 油揚げフレンチトーストその2 »
油揚げフレンチトースト
2011年04月21日
現在発売中の、「dancyu」誌5月号は油揚げ特集なのですが、なんと「フレンチトースト」というのがあったので、早速チェックしました。
フレンチシェフ(日本人)が挙げているレシピが載っています。
使用するのは新潟県の一部にあるという、厚揚げほどの分厚い油揚げ。
ただしあくまでも油揚げなので、火が中までよく通り、油揚げ独特の層状構造になっているそうです。
レシピではこれを厚さを半分に切り、卵液に漬けるそうですが、それを普通の油揚げにする簡単版を考えてみました。
また、パンとちがって油揚げには味がしみにくいため、卵液には一晩漬ける必要があるそうです。
以下は、ごく大雑把な作り方。
実際には、各自で量など工夫してください。
あと、予め油揚げを湯通ししてからキッチンペーパーで水分を拭き、それから卵液に入れた方が良いかも(余計な脂っこさを減らすため)。
1.卵液は、卵と牛乳(我が家なら、無調整豆乳を使うかな)半々。
エリスリトールで、普通のフレンチトーストのような甘味をつける。
2.ここに油揚げを一晩漬ける。
3.フライパンにバターを熱し、始めは弱火でじっくりと、仕上げは強火でカリッと仕上げるのがコツだそうです。
書いた人 浜野ゆり : 2011年04月21日 08:07