« 鶏の若草焼き | トップページへ | 焼き鮭(シャケ) »

マーボ豆腐茄子

2007年02月16日

今日はシンプルです。品数もこの程度が良いようです。いつものおかずにメインの一品が加わったフォーメーションです。



(この写真をクリックすると拡大されます)



【マーボ豆腐茄子】

合いびき肉とナスを炒めます。ナスはどうしても油を吸ってしまうので、炒め油を控えめにするために酒蒸しします。
こうするとナスが早く柔らかくなります。お肉とナスを炒めているフライパンに酒を入れ、蓋をして少し蒸せばOKです。

ここに、酒(小1)、しょう油(大1)、砂糖(小1/2)で味を入れ、トウバンジャン(小1)で辛味をつけます。全体に馴染んだら、酒(大1)、しょう油(大2)、水3/4カップ、中国山椒(ホワジャオ)を入れ、豆腐を煮込みます。煮あがったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。仕上げに長ネギのみじん切りを加え、ラー油をたらします。

あらかじめ豆腐を鶏ガラスープで煮ておくのも結構ですが、お店で出すわけではないので、家庭ではこれで充分です。


 いつもの玄米ご飯に、ワカメと豆腐(我が家ではいつも木綿豆腐)となめこの味噌汁、そして蒸し野菜(ニンジン、ブロッコリー、かぼちゃ)にアスパラの焼きびたしが今日の夕食でした。
(蛇崩緑堂)

書いた人 浜野ゆり : 2007年02月16日 06:07